Staff Blog

​スタッフブログ

2016/06/25

いよいよMIBUROオーディション合格者の殺陣レッスンが始まりました!

当然のコトながら、はじめは誰もが初心者。。。

地道な基礎練習をコツコツ積み上げていった先に、刀を自分の手足のように扱える境地が必ず見えてくるのです!

写真は、基本的な「抜刀・納刀」を練習しているところ。

教わって間もないのに、カッコよく抜刀構えを決めてくれてます(笑)

柔軟体操やステップ・筋トレに始まり、基本となる「足さばき(11種)」や「居合素振り」「殺陣素振り」「くみ太刀」など、本番までにマスターしなければならないことは山のようにあります。

その調子で本番でもビシッとカ...

2016/06/21

写真は、養成クラスの演技レッスンでの一コマ。

TAF恒例のストップ&スパークの練習をしているところです。 

合図と同時に各自が思い思いのポーズを取っていくという一見簡単そうな課題ですが、

1.取ったポーズからピクリとも動かない身体バランス「ストップ」

2.合図と同時に一瞬でそのポーズになるための素早い動き「スパーク」

と、舞台役者には必要不可欠な要素が盛り込まれていて、コレが意外と難しい。。。

さらに、これ以外に――

3.通常の動きを倍以上の時間をかけて表現する「スローモーション」

があるんですが、これも演出によっては大きな効果を生み出すため、特に...

2016/06/13

今日もMIBURO出演者を選ぶオーディションでした。

審査する方は気楽なモンですが、オーディションを受ける側はイヤでも緊張するモノ。。。

そこで、まずは体を動かしてリラックスしてもらえる雰囲気づくりを目指すことに。

ほら、ガッチガチのまま殺陣の審査をやって怪我でもされたら大変ですしね・・・・(笑)

そのおかげで、オーディションなのかワークショップなのかよく分からない時間となりました♪

2016/06/04

今日はMIBUROの出演者を選ぶ実技オーディションでした。 

審査をするのは、プロデューサー兼脚本の伊緒里優子と演出兼殺陣振付の池田建太。

緊張しながらも精一杯熱演する受験者を、冷静かつ温かい目で見守ります(笑)

Please reload

特集記事

MIBUROが11月に追加公演決定!

2017/12/16

1/4
Please reload

最新記事

November 16, 2017

September 16, 2017

April 12, 2017

February 22, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload